なぜ酵素で痩せるのか?

現在のマーケットには大きく2種類の酵素が存在しています。1つはフルーツや野菜を生でいただくことで摂取できる酵素。もう1つは酵素ドリンクやサプリなど、加工した酵素です。

 

加工した酵素製品にはさまざまあり、製造の過程で酵素がほとんど失われてしまっているものもあるようですから、購入する際は慎重に吟味する必要があります。

 

私がおすすめしたいのは、もちろんフルーツや野菜そのものから摂る酵素です。間違いなく酵素を摂取することができるだけではありません。ジュースやサプリであれば、食事をした上にさらにプラスする必要がありますが、フルーツや野菜はそれ自体が食事です。経済的でもありますし、「極力単純な食事をして消化の負担を減らすことが、酵素の節約=アンチエイジングである」という酵素栄養学の考え方にも適合しています。

 

ちかごろは、痩せる効果への期待から酵素がブームになっているようですが、なぜ酵素にダイエット効果があるかと言えば、「代謝が良くなるから」だと言うことができます。

 

体内での酵素の使い道としてまず思い浮かぶのは、食べたものを消化する時ですが、消化した栄養素を細胞内に取り込むにも、また細胞に取り込まれた栄養素が有効に働くためにも酵素が必要です。その他にも、体内で起こっているあらゆる働きに酵素が必要であるため、十分に摂ることで各部分の働きがスムーズになります。滞ったり、溜めこんだりすることが減る、つまり代謝が上がるのです。不足すると体内の備蓄を切り崩さなければならず、老化を進行させてしまいます。

 

酵素を日常的にたくさん摂取すると、病気予防、つまりアンチエイジングにもなり、ダイエット効果もある。フルーツや生野菜をメインと考える食事方を、多くの方に知ってもらいたいと考えるのは、このような理由からです。