「雛祭り」をテーマにしたフルーツプレートデザイン

盛り付けデザイナー、飯野登起子さんに無理にお願いし、月1度ほどのペースでプライベートレッスンを受けさせていただいています。
今日はテーマを「雛祭り」に絞り、フルーツプレートをデザインすることに。

 

まず1つめに完成させたのがこちら。漆の盆は私が持参したものです。

フルーツをみせることをメインに考えたデザインとでもいうのでしょうか。シンプルにフルーツを並べてみました。

 

次に作成したのがこちら。
脚のついた器がなんともかわいらしく、使ってみたいな~と思ったため、「器ありき」のデザインです。

キウイベリーというミニミニキウイに和風のピックを飾り、ぼんぼりに見立てました。

1番で使ったフルーツをリサイクルし、ほとんどそのまま使って作成したのがこちら。
丸いお皿は苦手だな~と思いつつ、縁に沿うようにフルーツを並べ、最後にお雛様を置いてみた。

 

「ついで」のように作成したのですが、結果的にはこの作品が一番先生にほめられました(笑)。

 

今日のようにテーマをはっきり決めてデザインするのは初めてでしたが、とても楽しかった!

次回のレッスンが待ち遠しいです♪