朝食後のデザートにダイエット効果?

テルアビブ大学の Daniela Jakubowicz 教授の実験によると、低カロリーのダイエット食に、朝食だけデザートを追加した食事のダイエット効果が高いことがわかりました。

 

肥満の男女144人を対象に、朝食にデザートを食べても良いグループとそうでないグループに分け(カロリーはどちらも女性で1440kcal、男性で1600kcal)、体重の減少を調査しました。16週間後の調査では、どちらのグループも約14kgの体重減でしたが、更に16週間後の調査では、デザートを食べたグループの体重減は約6kg、食べないグループは約2kgだったのだそうです。Jakubowicz教授は「少量食べることで欲求を満足させる」ことが原因なのではないかとしています。

 

ダイエットに取り組む際には参考になる結果ですよね。ただし摂取カロリーはかなり少ないですから、デザートといってもほんの少量だったと思われます。自分で食べる量をコントロールできるかどうかが問題ですね?!