NYベジレポートvol.4 Whole Foods

マンハッタンだけで3軒もある「ホールフーズ」は、巨大なオーガニックストアです。必ずしもベジではありませんが、オーガニック食材や近郊で生産された商品など、より安全で信頼できる食品を求める人々であふれています。

ステイ先から歩いていかれる距離にあったユニオンスクエア店は、体育館ほどの大きさ×3フロアの巨大さ。私のお目当てはもちろんフルーツ!パイナップル、アメリカンチェリー、イチゴ、ブラックベリー、ラズベリー、そしてピーチや杏、パパイヤなど買いこみました。

 

 

フラックスシードでつくった「フラックスミルク」には興味津々。わーこんなものもあるんだー、と$4.50という少々高めのお値段にもかかわらず即買い。

隣の写真は、巨大なトイレタリーコーナーで見つけた歯磨き粉&マウスウオッシュ。フルータリアンは酸の摂りすぎで歯がセンシティブになったり溶けたりするのではないかと言われることもありますが、良くないのはフルーツでなく歯磨き粉に含まれるフッ素とグリセリンなのだそう。日本では、この両方が含まれない製品を探し出すのは至難の業ですが、ニューヨークでは選択肢が豊富であることに興奮!

 

 

こちらはイートインコーナーでいただきました。ホールフーズはバフェの種類が豊富で、ベジ、ノンベジそれぞれ20種類以上もある中から、好きなものを好きな量だけ容器に詰め、重さを計って料金を払います。

右はほうれん草のペースト、昆布のガーリック炒め、ぶどうの葉に包まれた発酵したお米、クスクス、植物チーズのパスタなど。

左はお蕎麦、ラタトゥイユ、ゆでたケール、サラダなど。これまた流行中のココナッツウオーターと一緒に。

 

容器のコーナーに洗面器のようなようなものが山積みになっていて、これは一体何に使うのだろう?と不思議に思っていたのですが、後になってサラダ用のボールであったことに気づいた私。とにかく巨大なので、それが食べ物を入れるべきものだということに、頭の回線がつながらなかったのです・・。 

 

イートインコーナーはユニオンスクエアが正面に見える絶好のロケーションにあり、その点も◎!写真右端はイートインコーナーから見たユニオンスクエアです。