はじめてのポアン

お野菜のタルタル
お野菜のタルタル

あちこちでポアンさんの噂は聞いていたのです。きっとそのうちご縁ができて、お伺いすることになるのだろうな、と思っていたのですが、この日が私にとって「初ポアン」となりました。

 

というのも、ピンクカウさんでのプランイート上映会にオーナーシェフでいらっしゃる佐々木シェフがお見えになり、ポアンの3周年記念イベントの一環として上映会をしてくださるという、ありがたいご提案をいただいたから。それならばぜひ一度お店にお伺いし、お料理もいただいてみようと、ベジ仲間と一緒にお邪魔することにしたのです。

お豆腐のサラダ、テンぺのピンチョス
お豆腐のサラダ、テンぺのピンチョス

穀物をいただかない私の食生活には、正直マクロビはあまり合いません。ですから、まずサラダをいただいて、次にお野菜のお料理をいただいて、そして・・と、いろいろ考えつつお伺いしたのですが、お店に伺って心配は一掃されました。

 

というのも、佐々木シェフはマクロビだけでなく、漢方などにも深い知識をお持ち。その分「これでないとダメ」といったガチガチなところが全くなく、色々な考え方を受け止めてくださる懐のふかーいお方だったからです。メニューにもそんなお人柄が現れていて、サラダだってありました。

 

そして、どれもこれも本当に手間暇惜しまず準備されていておいしいこと、おいしいこと。一番の人気メニューという野菜ハンバーグは炒めものですから、私は「お味見だけ・・」のつもりだったのですが、そのおいしさにびっくり!もし一人だったら、一人前しっかりたいらげていたかもしれません。

さつま芋のパウンドケーキと豆乳アイスクリーム
さつま芋のパウンドケーキと豆乳アイスクリーム

そしてそして、甘い物好きの私は、ごはんはいただかなくともデザート。笑 デザートはあまり得意ではないと佐々木シェフはおっしゃっていましたが、こんなにかわいらしいデザートをお出しいただきました。

 

これまであちこちでマクロビをいただきましたが、ポアンさんは私にとって「日本一おいしいマクロビレストラン」になりました。佐々木シェフ、またおいしいお料理を食べさせてくださいね。