ファーマーズマーケット@国連大学前

この場所でファーマーズマーケットが開催されていることはもう何年も前から知っていましたが、いつも通りがかるだけで、ここで買い物することを目的に行ったことはありませんでした(不覚にも)。

 

今回はどうしてもお会いしたい出店者さんがいらしたため、気合いを入れて朝一に到着。というのも、この日は午後から雨の予報だったからです。

 

早く到着しぶらぶらしていると、減農薬とかオーガニックというだけでなく、無農薬無肥料を謳っているお店も多いことにびっくり。自然栽培といえばナチュラルハーモニーさんが有名ですが、最近はこんなにあちこちで自然栽培がおこなわれているのですね。知りませんでした!

 

そして私の目が「キラリン♪」としたのは、減農薬フルーツのお店「むぎの会」。秋山さんの無農薬のりんごが「奇跡のりんご」と呼ばれるほど、フルーツを減農薬、無農薬でつくるのは難しいことなのだそうですが、こちらのお店では秋のフルーツをひとそろい、減農薬のものを扱っていらっしゃいました。

 

状況ってどんどん変わるものなのですね。世の中が変わるスピードは、思いの他早いのかもしれません。