「コンディショニング」で 腰痛が劇的に改善!

ストレッチポール。フルーツにちなんで黄色を選んでくれたのだそう
ストレッチポール。フルーツにちなんで黄色を選んでくれたのだそう

2度目のセッションの前々日、私はヒールの靴をはいて重い荷物を持って走り回り、気がついたら腰が痛くて曲がらなくなっていた。ここ数か月の中で最も体調が悪く、疲れがたまり、常に緊張し、寝つきが悪く朝起きるのがつらい日々が続いていたからそれも影響していたのだろう。

 

トレーニングにならないだろうから早く先生に連絡しなきゃ、とメールしたところ「コンディショニング」をするので大丈夫、予定通りやります!とのたのもしいお返事。コンディショニングが何かはわからなかったけれど、安心しておまかせすることにした。

 

当日先生は「ストレッチポール」なる黄色い物体をかかえて登場。今日は何をさせられるのだろう・・とドキドキしつつ、セッションがはじまる。

 

要するに、この上をゴロゴロ転がって、体の色々な筋肉を伸ばすすのが目的の道具だ。とはいえ、ゴリゴリしたり、あちこち痛い。特に痛めた腰の部分は十分に伸ばすことができない。でも効果としてはマッサージと同じだから、血流が良くなってとってもきもちが良いのだ。緊張がほぐれ、眠くなってしまったほど・・

 

セッション後は肩や腰の緊張が和らぎ、まるで羽が生えたように全身が軽い。しかも腰痛がほとんどなくなっている!

 

クラスに参加するセッションだったら休んでいたところだけれど、これも私の体調に合わせてメニューを考えてくれるパーソナルトレーニングだからこその成果。コンテストへの出場だけを目的に始めたつもりのトレーニングだけれど、そんなことは忘れてしまいそうなほどトレーニングじたいにハマりつつある私がいる・・

 

自分の体と向き合うことの楽しさ、大切さ、豊かさを教えてくれたイタル先生に心からの感謝を。今後のセッションも楽しみにしています!

 

 

新見イタルさん

http://profile.ameba.jp/itaruniimi/