フルータリアンは、フルーツ以外食べてはいけない?

時々言われてしまうことがある。

フルータリアンって言うけれど、フルーツ以外も食べるじゃない?私の知り合いのフルータリアンは、フルーツしか食べないよ??って。

 

私がフルータリアンでいるのは、それが健康や美容や地球環境に良いと思うから。

フルーツしか食べない食生活は「一切の殺生をしない」という強い信念とともに短期間実践するならわかるけれど、栄養が偏ってしまうから、ライフスタイルとして長い間続けていくことには疑問を感じる。ガンジーだって、フルータリアンでいたのは2年間だったという話だし。

 

日本で最初に「フルータリアン」って言い出した人になろう、と思ったからには「フルータリアンって何?」っていう質問に、きちんと答えられるようになりたい。

でも世の中にはたくさんの人がいて、それぞれが違う考え方を持っているわけだから、みんなに納得してもらうことのできる「答え」を用意することは、もしかしたら不可能なのかも。

 

それでもあえて「これがフルータリアンです」っていう私なりの答えを世の中に発信していくだけの強さ、私にあるんだろうか。これが、新しいことを始めることに伴う責任、なのかしら。