「ベジおせち講座」に参加

友人2人が理事長&理事を務めるNPO法人「Think Again」主催のベジおせち講座に参加しました。

 

というのも、私はこの日の講師、渡辺みさおさんの手料理の大大大ファン!

でもみさおさんはThink Againの理事さんであって、シェフではない・・ので、彼女のお料理をいただけるチャンスはあまりないのです。

もちろん、私のお目当ては講座終了後の試食♪

 

というのも本当の話ですが、私、お正月にお正月らしいものをあまり食べられないのですよね。

最近は、手作りせず出来合いのおせち料理を買うおうちが多いですよね。見た目は美しいのですけれど、私にはどうも甘過ぎて。添加物も気になりますし・・

その上私はお餅が大の苦手!胃が苦しくなってしまって、食べることができないのです(お餅って消化がとっても悪い食材です)。

 

そこで、例えば里芋とにんじんとこんにゃくとしいたけの煮物をつくるにしても、お正月っぽくするにはどうすればいいのかな?なんていう疑問を解消したくて参加した、というのが、もう1つの(まじめな方の 笑)理由。

 

出来上がったのは、超絶美味なベジおせち!食材はもちろん、おだしや調味料にいたるまで全て植物性。食材の1つ1つにこだわっているので(油やお砂糖まで・・)安心していただけるところが、私にとっては本当にうれしいのです。

 

次にみさおさんの手料理をいただけるのはいつかしら?と、食いしん坊な私はすでに次回のことを考えています♪