成田山新勝寺での断食参籠

成田山新勝寺で断食してきました。

 

断食は今回4度目なのですけれど、寒かった分、今回のつらさは格別でした。

何しろお寺さんでの「修行」としての断食ですから、ホテルのような快適な環境など望む方が間違っています。

私にはその想像力がありませんでした・・(寒いのが大の苦手なのです!!)。

体調や空腹感は、今回が一番楽だったのですけれどね。

 

断食すると、自分の身体の弱点が良~くわかります。

私の場合ひどい吐き気に襲われるので、普段食べすぎのようです。過食症の方などに、こういう症状が出やすいのだとか。

 

普段の食事は一般的な人に比べるとずっと軽いはずなのに、これでもまだ食べすぎだということ。たぶん、胃の消化力が弱い方なのだと思います(うすうす気づいてはいましたが)。

 

確かに、おなかが空いているわけではないのに食べてしまう、いわゆる「ストレス喰い」、毎日のようにしています(汗)。

 

それから、カフェインの摂りすぎ。

職場にいると、1日に何杯かお茶を飲むことが習慣になっているので、これもやめた方が良いのかも。

「会社ではハーブティー」をマイルールにしてみようかしら。

 

その他にも、これまでの食生活で改めるべき点があれこれと見えてきました。

自分なりに整理して、朝美活などの機会にみなさまともシェアしていきたいな、と考えています。