スティーブ・ジョブズがフルータリアンだった件

最近では「フルータリアン」という言葉を、スティーブ・ジョブズが実践していた食事法として知る方も多いようです。

ただご存知のように、結局彼は亡くなってしまいました。
そしてその理由を「肉を食べないために栄養素が不足したから」だと考えていらっしゃる方も多いようなのです。

このことを、私はとても残念に思っています。

というのも、植物性の食品からも(体内でつくり出すことができない)必須アミノ酸を全て摂取することができるから。...

彼ほどの人がそれを知らなかったとはとうてい思えず、ということは、栄養が足りずに亡くなったというのは当たらないと思うのですよね。

ジョブズがフルータリアンを実践していたのはきっと「動物だけでなく植物の命もうばわない」という、崇高なマインドがあったからだと思うのです。

だとしたら、栄養素が足りようと足りまいと、動物を食べないことに変わりはなかったのかもしれませんが。。

ちなみに、その「植物性の食品」というのは、たとえば麻の実や藻の一種。

ヴィーガンでも、スティーブ・ジョブズのように非常にストイックなフルータリアンでも、必須栄養素が足りなくなることはありません。 

今日は、フルータリアンの汚名を挽回しようと、このテーマについて書いてみました。