最近過食気味な私の現状分析

思い切って告白しますが、このところ過食気味です(とはいえフルーツメインの食生活のおかげで体重は微増にとどまっています。でも体脂肪率は明らかに増加!!)。

なぜこうなってしまったのか、ここ最近の生活を振り返り、思い当たる理由を考えてみました。

①モチベーションが下がっている

美ST1月号に掲載されたヌード写真を撮影したのは昨年11月。それ以降、これといった目標がなくなってしまい、すっかり習慣になったと思っていたエクササイズも、しない日の方が多くなってしまいました。
...
②家にこもりがち

7月から自宅で仕事をする生活になり、あっという間に3か月。家から1歩も外に出ない日も珍しくなく、明らかに運動不足です。

③食べることばかり考えている

外出するということは、何かしら情報のインプットがあり、その分そのことについて考えることが増えますが、家にいると常に食べ物が近くにある環境ということもあり、食べることばかり考えてしまいます。

まとめると、モチベーション不足、運動不足、暇(乱暴に言うと)が理由のようです。

理由がわかってしまえば、あとは反対のことをしてみれば良いだけ、ですよね。

まず、子供の頃から習っていたバレエを再開することにしました。
お教室は隣駅にあり、歩くと20分はかかりますが、なるべく電車に乗らず歩いて往復することにします。

レオタードなどわざわざ用意する予定はありませんが、ぴったりした服でレッスンすれば、鏡に映った自分を見て反省することもできそうです。
イメージの中の優雅な姿と現実との激しい落差にショックを受け、家での自主トレが再び習慣になるかも。 

それから、家でする仕事とはいえ、集中する時間とリラックスする時間の管理をきっちりできるようにする。

さらに、モチベーションを高めるための具体的な目標として体脂肪率ひと桁、そしてヌード撮影に臨んだ当時のウエスト58cmをめざします。