ダグラス・グラハム博士の"The 80/10/10 Diet" 

80/10/10(エイティーテンテンと読みます)と言えば、フルータリアンの教科書ともいえるフルータリアン栄養学の決定版。

少し古い話題ですが、ブルース・ウイリスとの結婚→子育て→離婚後41歳でハリウッドに復帰したデミ・ムーアは、3000万円もかけて全身をお直ししたと言われています(その後16歳年下のアシュトン・カッチャーと再婚したのはみなさまもご存じのとおり)。
...
復帰をかけた彼女が実践していた食事法が80/10/10なのだそう。どんなことをしてでも、いくらかかってもいいから美しくなりたい、若返りたい・・というリッチな女性が選んだ究極の食事法といえるのかもしれません。 

それから、お恥ずかしいことにつき先ほど知ったのですが、The China Study(邦訳:葬られた第二のマクガバン報告」)の著者であり、私が字幕を手掛けた映画「プランイート」にも登場する著名な医師、コリン・キャンベル博士は「80/10/10は考え得る限り最も健康な食生活である」と述べているのだそう。

ナチュラルハイジーンを学んだ方は80/10/10をご存じの方も多いようですが、邦訳が出版されていないため「興味はあるけれど読めなくて・・」というお声をよく聞きます。

全編の翻訳というわけにはいきませんが、要点を理解し、計算ができるようになることを目的とした講座がありますので、ご興味のある方はこちらをご覧くださいね。


http://www.fruit-of-eden.com/メール講座/80-10-10講座/