「肥満遺伝子検査」受けました!

アンジョリーナ・ジョーリーが、自分が乳がんの遺伝子を持っていることを知り乳房を切断した、というニュースがありました。


そこまでしなくても・・と思ってしまいましたが、ハリウッドのことですから本当の意図は全然別のところにあるのかも(ジョーリーが検査会社からお金をもらってそういうストーリーをでっちあげた。本当は切除などしていない、とか・・)。

 

どちらにしても、遺伝子検査が一般的になりました。私も知り合いが受けたと言うので興味を持ち、自分の肥満遺伝子を検査してみました。

 

結果は「高カロリー嗜好&皮下脂肪型肥満」。

脂っこい食事や甘いものを好み、摂取カロリーは多い反面、代謝は低めで脂肪がつきやすい体質とのこと。

さらに、満腹感を感じにくく過食してしまいがちなのだとか。

 

ほんと、その通りです。

自分では当然気付いているのですけれど、私は太りやすい体質です。

 

それでも今の体型を維持できているのは、やはり食生活のおかげなのでしょうね。

肥満の遺伝子を持っていたとしても、必ず肥満になるわけではないのです。

 

・・ということを証明できたようです。受けてみて良かった。